ラノベを目指してみよう
グース・カピーこと九重十造が人様を楽しませられるレベルの文章を目指して色々書き連ねる場所です。          軽く楽しく読める話を書ければいいなと思ってます。
番外編。非常に多くの方から楽曲を教えていただき、狂喜乱舞してます。
というわけで、番外編です。
思いつくまま突っ走ったんで矛盾とかもあるかもしれませんが、寛大な心で呼んでいただけると幸いです。
続きがありそうな内容ですが、やるとすればやはり番外編になると思います。
やらない可能性も大ですが(汗)

そして、音楽について多くの方が教えてくださって正直感激してます。
軽い愚痴のつもりだったのですが、まさかこんなに多くの方が教えてくださるとは。
前回時間と所有量の関係で一部しか書けなかったのが非常に申し訳なくなりました(涙)
とりあえず、これでしばらく乗り切れそうです。

では、コメント返しさせていただきます。


 さん

曲を教えて下さってありがとうございます。
サントラが多いの自分だけじゃなかったようでほっとしました(笑)
作者が持ってるのはRPG主体ですので、正直助かりました。
どれがいいか吟味中ですが、アーマードコア系を買ってみようと思います。

イチゴ大福さん

確かにシリルの場合どちらもありえませんね。
でも、ひょっとすると臨終間際はあるかも……勝ち逃げは許さんって感じで(汗)

色々な曲を教えて下さってありがとうございます。
アセリアはザウスボーカルコレクション持ってたりします。
良い曲ですよね。聖なるかなで出てきたバージョンも好きです。
他にも多数との事でしたので、教えていただけるとありがたいです。

k-Ⅲさん

曲を教えて下さってありがとうございます。
しかしすみません……ペルソナ4はゴールデンどころかドラマCDまで持ってるのです(涙)
所有してる物が多すぎてとても全ては書ききれなかったので……すみません。

レイさん

曲を教えて下さってありがとうございます。
アルトネリコ、初代の歌だけは持ってるんですが……今度2以降も聞いてみようと思います。

 さん

曲を教えて下さってありがとうございます。
しかしすみません……世界樹の迷宮は初回特典も全て持ってるのです(涙)
所有してる物が多すぎてとても全ては書ききれなかったので……すみません。

どんじゅさん

曲を教えて下さってありがとうございます。
FF11、試しに聞いてみましたが、良い曲が揃ってるみたいですね。
ゲームは10で切ってしまったんですが、音楽は気に入りそうです。

ヌヌさん

曲を教えて下さってありがとうございます。
聖剣は持ってるのですが、ニーアは存在自体初めて知りました(汗)
試聴したら気に入ったので、購入しようと思います。

 さん

御指摘ありがとうございます。
番外編セットにするとき修正しようと思います。

 さん

うーん、出てない設定も絡むのでパワーバランスはちょっと言い難いです(汗)
ただ、MAX状態の刹那が化物揃いの登場人物の中でも異常に強いのは間違いないです。
インフレに関しては……すみません、違和感を感じさせないよう精進したいと思います。

hさん

御指摘ありがとうございます。
言われてみると、違和感ありますね。
番外編セットにするとき修正しようと思います。

冥さん

曲を教えて下さってありがとうございます。
ゼノサーガ、ゼノブレイドは何故か合わなかったので買ってないんです。
ゼノギアスは好きな曲が多かった事からすると、やはり思い出補正かもしれません(汗)

至玖。さん

曲を教えて下さってありがとうございます。
Fateの曲はあまり好みではなかったのでCD買わなかったんですが、
ひぐらしは聞いた事もありませんでしたね。
今度試聴してみようと思います。

余談ですが、作者は東方系好きな物が多いです。
オリジナルも二次創作も(笑)
スクエニのサイトは今度見てみようと思います。

兎像夢象さん

楽しんでいただけているようでなによりです。
番外編は楽なんですが、本編は考える事が多いもので時間がかかってしまいます。
気長にお待ちいただけると幸いです。

曲を教えてくださってありがとうございます。
hackはゲームもやった事ないんですが、今度聞いてみようと思います。

hiさん

ボーダーブレイクですか……初めて聞くゲームです(汗)
今度試聴してみようと思います。

まことさん

私も多分サントラ聞いてる時間の方が長いです。
サガシリーズ……ロマンシングとフロンティアは持ってるんですが、ゲームボーイのは聞いた事もないですね。
埼玉最終兵器……こちらも初耳です。
どちらも今度試聴してみようと思います。

アンダーソンさん

一応切る事は可能です。
ちゃんと固定した状態なら刹那でも斬れますし、裁縫ロボットの指先に仕込まれた刃でも切断可能です。
溶かす方は……まあ、海人がその気になれば手段は色々作れるでしょう(汗)

 さん

教えて下さってありがとうございます。
しかし、実はゼノギアスは作者も好きで全種持ってたりします(汗)
正直、オリジナルに関しては思い出補正が否定しきれないですね。大好きですが。

科蚊化さん

御指摘ありがとうございます。
番外編セットにするとき修正しようと思います。

umiさん

曲を教えて下さってありがとうございます。
しかし、実はイースも好きなCDは全部持ってるんです。
所有量が多すぎてとても全部は書ききれなかったとはいえ、後出しになってすみません(汗)

名無しの権兵衛さん

色々教えて下さってありがとうございます。
ワンダとニーアを試しに聞いてみましたが、良さそうなので今度買おうと思います。
ドンキーコング……有名なのにゲームやった事もないです(汗)
今度試聴してみようと思います。

taro3さん

プチドラゴンは再生も早いです。
更新については……出来る限り、頑張らせていただきます(汗)



次話ですが主人公が影薄い事以外は比較的順調、だと思います(汗)
これからどれぐらい書き直すかは分かりませんが、質を落とさない程度に急ぎたいと思います。

そして、コメント返しの途中で番外編のセット作り忘れてた事に気付きました(汗)
そろそろ五話分以上溜まってるはずなので、次の更新時にでも作ろうと思います。

では、今回も数多くの方のご来訪ありがとうございました。
気が向いた方は『続きを読む』で番外編をお楽しみください。










 番外編。





 海人の屋敷の地下室、その最奥部。
 ここには現在のこの世界にはありえない叡智が山のように詰まっている。
 屋敷の主が開発した大量の術式もさることながら、パソコンなどの海人の世界では一般的な電子機器に加え、
その世界でさえ海人しか所有していなかった高性能ロボット、
果ては使い方次第で容易に大国を滅ぼせるような兵器までここには存在している。
 
 とはいえ、やはり一番の目玉は海人が作った研究資料だろう。
 今現在そこら中にぞんざいに散らばったり適当に積み重ねられたりしているそれは、
天啓と呼ぶに相応しいアイデアに満ち溢れ、学者であれば誰もが驚愕と共に読み漁る事間違いなしの代物。
 散らばる紙束の一部を適当に拾って世に出せば、それだけで一生遊んで暮らせる大金と歴史に名を刻む栄光が約束される。

 海人の世界の文字で書かれている内容を解読できればの話ではあるが、
書かれている内容を知れば、数万人の学者が一生を解読に費やしてなお多大な御釣りが来ると分かるだろう。

 が――――割と頻繁に入り浸っている人間は、そんな事を気にしてもいなかった。

「っしゃああああああああああっ! クリアです!」

 エンディングが流れ始めた画面を眺めながら、雫が絶叫した。

 今、彼女は海人製作のシューティングゲームをやっている。
 戦闘機を操作する古典的な縦スクロールでシステム自体は単純だが、難度がやたら高い。
 それでも雫は持ち前の動体視力で全六面中四面までは初見で突き進めたのだが、五面以降は無理だった。

 それまでの道中は突如砲台が出現したりはするものの注意していればどうにか避けられる程度だったのが、
五面では画面外からの高速砲撃が雨あられと降り注ぎ、さらに撃破した敵が大爆発を起こして道連れにしようとする。
 初見は勿論、二回目以降も敵弾のパターンを把握していなければ必殺されてしまう内容だった。 

 それらを潜り抜けてボスに辿り着くと、更なる苦難が待ち受けている。
 なんと、ボスのサイズが自機と同じサイズだというのに耐久力はそれまでの三倍。
 時間切れによる撃破などという優しい設定はない為、それを削りきらねば先に進めない。
 しかも戦っている最中延々画面外からランダムな砲撃が飛んでくるため、中央付近に陣取らねば高確率でそれに潰される。
 一応道中とは違い砲撃が飛んできた方を攻撃すれば砲台を撃破出来るのだが、ボスの攻撃が激しく意識してそこまでは出来ない。  
 
 とはいえ、それでも雫はそこを突破し更に凶悪化した六面道中もラスボスも撃破した。
 何回やり直したのかは忘却の彼方だが、とりあえずエンディングに辿り着いたのである。
 
 ラスボスが最後の最後で、俺様一人では死なんぞぉっ! という言葉と共に画面全体に広がる大爆発を起こしたが、
それまでのあまりに鬼畜すぎる内容に撃破しても気を抜かなかった雫は無事ボムでやり過ごした。
 残機がなかったので直撃すれば死んでいたが、どうにかクリアに到ったのである。

「ふむ、最後のアレもしのいだか」

 研究作業を中断し後ろから画面を眺めていた海人が、感心したように呟いた。 

「ふっふっふ……五面以降の嫌がらせとしか思えない難度を考えれば、最後の最後でも何か来ると思うのは当然ですよ。
流石に爆発が画面全体に広がるとは思ってませんでしたけどねぇ……」

「私がいた世界では、悪の首領の最期は基地ごと盛大な自爆をすると相場が決まっていてな。
そのゲームの設定上それをやらんわけにもいくまいと思ってそうしたんだ。
ま、いずれにせよよくぞクリアした。大したものだ」

 楽しそうに笑いながら、海人は雫の頭を優しく撫でた。

 実際、大したものだった。
 このゲームのコンセプトは『心を折られず時間を掛けられればクリアできる』というもの。

 雫は初見でクリアしていたが、一面から四面も人の心をへし折る内容が色々と盛り込まれている。
 完全ランダムで出現する敵機、それが放つやはり完全ランダムな弾幕、そして自動回復付きのボス、
分裂した二機が重なった瞬間に撃破しないと全回復で復活するボスなど充分酷い難度なのだ。

 これは昔研究の気分転換に開発したゲームで、稼ぐつもりが毛頭なかった為無料でネットに公開したのだが、
ダウンロード数が数百万だったのに対し、クリア後の画面に現れるメールアドレスに届いたメールは僅か百。
 しかも、最初のメールが届いたのは公開から半年後である。
 
 始めて三週間の雫がクリアにこぎつけたのは、快挙と言って差し支えないだろう。

「こんだけ苦労して言葉と頭撫でるだけじゃあ足りませんねー。何か御褒美ないですか♪」

「御褒美、か」

 期待に満ちた目で見てくる雫に、海人は苦笑を返した。

 実はこのゲーム、クリア後に現れるメールアドレスに一番乗りで送ると、
次回作のジャンルと傾向を決められるという特典を付けていた。
 そして海人はそれを一年以内に製作し、再びネットに流す一週間前にその人物に贈った。

 ネットの攻略情報など何もなしに初見で最短記録を大幅更新した身内相手ならば、
やはり何らかの御褒美があってしかるべきだろう。  

「ふむ、構わんがどんな御褒美が良い?」
  
「そですねー……やっぱ美味しい物ですかね。
大概はわざわざ御褒美にしてもらう必要もなくいただいてますし」

 にっこりと笑う雫。

 海人の自分達に対する手厚さは、凄まじい。
 護衛に必要となる物はすぐに手に入る範囲では最高の物。
 他にも寝心地の良いベッド、枕、温かい布団などなど多数良い物が揃い、
日々の食材も創造魔法で作れる物ならどれも最高峰。
 化粧道具も一式揃えてくれているし、頼めば創造魔法で作れる物は何でも作ってくれるだろう。
  
 わざわざ御褒美、それも度が過ぎないとなるとやはり食事に行きついてしまう。

「美味しい物、ね。となるとやはり超一流の店―――おそらく王都になるな。
今度シェリス嬢に良い店がないか聞いてみるか」

 軽く頷き、最善案を考える。

 雫の口は非常に肥えている。
 というのも、この屋敷では最高峰の食材を本職顔負けのルミナスが調理する事が多いからだ。
 御褒美となれば食べ慣れたそれを越えないわけにはいかず、必然的に本職の超一流になってしまう。

 カナールも良い店が揃ってはいるが、土地柄上レストランは最高級とまではいかない。
 行くとすれば、そういう系統の店が一番揃ってそうな王都になる。

「シェリスさんに頼んでスカーレットさんに料理してもらうってのは駄目なんですかね」

「それ自体は問題ないと思うし私は構わんのだが、君はあそこだと思う存分楽しめんのじゃないか?」

「あー……確かに。特にローラさんがいたら、ずっと視界に収めてないと安心できないかも」

 海人の言葉に、納得したように頷く。

 仮にあの屋敷での食事が実現するとしても、それを満喫できるとは思えない。
 なにしろ、あの屋敷の使用人は全員がハイレベルな武人。
 荒事はまずないと分かっていても、海人の護衛としてはどうしてもそれなりの警戒をせざるをえない為、
食事に集中できそうにはない。

 特にローラがいる場合は海人製の魔法無しだと雫では対抗も出来そうにないので、余計に神経が疲れる事になりそうだ。

「でも、そういうお店だとかなりお金かかるんじゃないですかね?
服もかなり上等なの揃えなきゃいけないでしょうし」

 少し、言いよどむ。

 海人が言うようなレストランとなると、服装も相応の物が求められる。
 冒険者時代は、そのせいで大金が入ってもそういう店には入れなかったのだ。
 流石の海人も雫サイズの女性用ドレスを見た事があるとは思えない為、
生地は持ちこむにしても仕立てに金がかかってしまうはずだった。

「そっちに関しては任せてもらおう。屋敷のローンは無くなり、収入はそのまま。
その程度の負担は大した事はないし――――そもそも服に関しては、創造魔法と裁縫ロボットがある。
採寸さえしっかりやればどんな服でも作れるぞ」

「へ? あの裁縫ロボットって、普通に服作れるだけじゃないんですか?」

「侮ってもらっては困るな。ちゃんとデータを入力すればどんなデザインの物も作れる。
シェリス嬢のドレスに負けない出来の物だって作れるぞ」

 不敵に笑う海人。

 裁縫ロボットは、海人が気合を入れて作った傑作の一つだ。
 基本的にデザインは海人がやるが、一応基礎データとして数百種のデザインが入っており、
それを使えば無難だが見栄えの良い服が出来るし、がっちり布三号を含めたありとあらゆる生地の加工が可能で、
おおよそ欠点らしい欠点は存在しない。

 完成までには作業途中で人の視線に晒されると鶴型ロボットになって逃げだすシステムやら、
服を作ってる最中に音を立てるとその音源に目から光線を放つシステムやら、
色々問題のある機能が付随した事もあったが、それらは全て海人の妻の襲撃により削除されて現在の形に落ち着いている。

 とりあえず、美しいドレス一着仕立てる程度なら何の問題もない。

「へえ~……そんじゃ、折角だし一緒に全員分の綺麗なドレス仕立ててもらうってどうでしょう。
お姉ちゃんと、ルミナスさんとシリルさんの分。ついでに海人さんもカッコいい服。
それ着てお食事しましょう」

「待て。それをやると高確率でシリル嬢が暴走しそうなんだが」

 雫の言葉に、慌てて突っ込む。

 全員分の服を作る事自体は構わないが、問題はシリル。
 あの美に凄まじい執着を燃やす女性の前に、美に頓着の無い自分が自作の見栄えの良いドレスを見せるなど自殺行為だ。
 質は満足してもらえるだろうが、だからこそなぜそれだけのセンスがあって美に拘らないと凄い剣幕で怒られてしまう。
 仮にやったのはデザインだけという種を明かしたところで、結果は同じだろう。
 
 そして彼女は美が関わると冷静さがすっ飛ぶので、そうなれば締め落とされるぐらいは覚悟しなければならない。

「折角だからみんなで綺麗なドレス着てお食事したいなー♪」

「……はあ、分かった分かった。ただし、シリル嬢の暴走止める時は手伝うように」

「はーい!」

 なんだかんだでとても甘い主に、雫は元気な声で了承を返した。











コメント

この番外編はぜひ続きが欲しいです。
[2013/03/25 00:41] URL | #n08XGfOg [ 編集 ]


番外編も仄々してていいですね。

王都ですかふと思ったのですがこの世界の移動手段って何があるんでしょう?
主要キャラたちは飛行魔法か徒歩のイメージが強いですしやっぱりファンタジーらしく飛龍などが?・・・

このサイトは日曜の寝る前の楽しみになってます♪
[2013/03/25 00:53] URL | モンモン #mQop/nM. [ 編集 ]


九重さんは小説家になろうさんに投稿して、商業化を目指されたりしないんですか?

この作品のレベルならすぐに出版の話がきそうなものですが。
エンブレやヒーロー当たりで出版されて、イラストつきの今作を読んでみたいものです。
[2013/03/25 00:59] URL | #- [ 編集 ]


あいかわらず番外編もいい雰囲気ですねー

真・緋蜂・改<7年以上陥落しなかった私ほどではないな
[2013/03/25 01:21] URL | #ZujHqT5A [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/25 19:30] | # [ 編集 ]


>お手製ゲーム
なにそのシューティング版アイワナというか、ケイブ製STGみたいなのはwwww

>ドレス
見える・・・ッ!シリルが暴走するのが見える・・・ッ!

>作業ロボット
鶴に変身して逃げる機能とかwwwwww
[2013/03/25 19:48] URL | リファルス #- [ 編集 ]


是非とも続きが読みたい番外編ですね。
服を作ってる最中に音を立てるとその音源に目から光線を放つシステム・・・なんて危険なんだしかし、G対策に欲しい
[2013/03/27 14:53] URL | SK #- [ 編集 ]


年齢に関する質問というよりお願いですが
シリル 20歳
海人 24歳
ルミナス 26歳
ローラ 28歳
は、わかるのですが
雫、刹那、シェリス、嫁などの年齢がわからないので、教えていただけますか?よければシャロンやゲイツなどもお願いします。
[2013/03/29 11:53] URL | ラングドシャ #y2a4lNMg [ 編集 ]


私も続きを書いてほしいです。
というか、雫はともかくシリルがドレスだと!?そんなことしたらドレスがずり落ち………
[2013/03/29 12:01] URL | 名無しの権兵衛 #y2a4lNMg [ 編集 ]


いつも楽しく読ませていただいてます!
雫ついにやったのか…!
頑張った、超頑張った!
そして海人はさらに鬼畜なやつを作るんですね、わかります。

そして今さらですがサントラはテイルズオブレジェンディアとサモンナイト系列のやつなんてどうでしょう?
[2013/03/29 15:51] URL | ジェクト #qjsITxmk [ 編集 ]


雫がカイトのゲームをクリアーしたか、ニュータイプにでも目覚めなければ良いが。

>それをやると高確率でシリル嬢が暴走しそうなんだが

一日中、説教されるカイトが想像されます。そして、カイトがデザインしたドレスを着たルミナスに襲い掛かるんですね^^
[2013/03/30 22:55] URL | 飛べないブタ #t50BOgd. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nemuiyon.blog72.fc2.com/tb.php/294-7becfabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九重十造

Author:九重十造
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード